明石でマンションの売却相談!相続の際に行うべきことと売却時の注意点

明石でマンションを相続し、売却相談のできる不動産会社をお探しの方はいらっしゃいませんか?

マンションを相続する際には様々な手続きが必要です。ここでは、不動産相続の際にするべきことと、マンション売却時の注意点をご紹介いたします。

マンション相続の際にするべきこと!

遺言書と登記済権利書を確認する人物

マンションを相続した際には様々な手続きが発生します。「何から手をつければよいのかわからないから」と放置するのではなく、全体の流れを把握して適切に行動しましょう。

遺言書の有無の確認

相続が発生する場合、まずは遺言書がないか探しましょう。遺言書がある場合は、マンションは誰が引き継ぐのか確認します。遺言書がない場合は、相続人全員で遺産をどう分割するのか話し合いが必要です。この話し合いを遺産分割協議といいます。

相続方法の確認

現金の場合は、相続人が複数であっても現物分割が可能です。マンションなど不動産の場合は、分割した場合と同等の金額を他の相続人に支払うことで分配することができます。

また、共有名義にすることで複数人での相続も可能です。その場合、相続時のトラブルは避けやすいですが、管理費や固定資産税などについてもめやすいというデメリットがあります。最終的にマンションを売却することになっても、相続人全員の合意が必要になります。

名義変更

マンションを相続したら、次は名義変更(相続登記)です。登記事項証明書の取得、遺産分割協議書・相続登記申請書の作成が必要となるため、手続きは司法書士などに依頼する方も多いです。

名義変更を怠っていると、マンションの売却や担保として利用することができません。次の世代が相続する際に困ることのないよう、相続登記は早めにしましょう。

納税

一定以上の相続があった場合は相続税がかかります。物件を相続した場合も同じく、相続税評価額に合わせた納税が必要です。

ただし、マンションを相続したからといって、必ず相続税が発生するわけではありません。基本的に相続額が基礎控除範囲内であれば相続税は不要です。また必要な場合でも、様々な控除を受けることで税額はかなり抑えられます。

マンション売却の注意点

CAUTIONの文字と人差し指を立てた人物

マンションを希望の金額以上で売るためには様々な工夫が必要です。ここでは、マンション売却時の注意点についてご紹介いたします。

査定は複数社に依頼しよう

複数社に査定を依頼しましょう。相場や不動産会社の対応について比較検討することができます。一社ごとに依頼するのが面倒な場合は、一括査定サイトを利用するのもよいでしょう。

内覧前には掃除をしよう

内覧の前には部屋を掃除し、不用品などは処分しておくと購入希望者に好印象を与える可能性があります。まとまった時間が取れない、物が多くて整理整頓が大変な場合は、早めに片づけを始めておくと突然の内覧希望にも余裕を持った対応が可能です。

特に下記の点を意識すると印象もアップします。

  • できるだけ物を減らしてスッキリさせる
  • 水回りを綺麗に掃除する

より手軽に済ませたい場合は、ハウスクリーニングを利用するのもよいでしょう。

値下げラインを決めておく

希望価格で買い手が現れないことも珍しくはありません。このような場合も慌てないよう、担当者とどのタイミングでいくらまで下げられるか、事前に打ち合せをしておきましょう。

ローンの残債は売却益で返済できるように

ローンの残債は、売却益で返済できるように価格を設定するのが基本です。オーバーローンにならないよう、残債がいくらあるのか確認しましょう。また、マンションの売却には仲介手数料や印紙税、売却による利益が出た場合は譲渡所得税も発生します。

購入者のローンが通らないことも

購入希望者と話がまとまり、売買契約で一段落と思っていても、買い手のローン審査が通らないこともあります。この場合、契約は白紙となるため、不動産会社への仲介手数料は発生しませんが、預かっていた手付金は返却しなくてはいけません。

相続不動産の売却相談は明石の株式会社ヒロリアルエステートへ

住む予定のない相続不動産は、できるだけ早く売却を検討しましょう。放置していても維持費がかかってしまい、経年により価格が安くなってしまいます。売却する場合は不動産会社に相見積りを依頼し、査定額だけでなく信頼度や提案力なども比較検討しましょう。

神戸市中央区と明石市に事業所を構える株式会社ヒロリアルエステートでは、マンションの売却はもちろん、戸建てや相続不動産の売買にも対応しております。明石の相場に詳しく実績も豊富ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

明石でマンションの売却や相続不動産の売買に関するご相談は株式会社ヒロリアルエステートへ

会社名 株式会社ヒロリアルエステート
住所 〒673-0866 兵庫県明石市朝霧町3丁目15-20
交通 山陽電鉄本線 大蔵谷駅 徒歩9分
山陽本線 朝霧駅 徒歩15分
営業時間 10:00-18:00
定休日 水曜日
TEL 078-912-1135
FAX 078-912-1136
メールアドレス info@hiro-realestate.com
代表者名 吉田 広樹
免許番号 兵庫県知事 (1) 第12220号
URL kobe-kaitori.net