明石で不動産売買のご相談なら、株式会社ヒロリアルエステートへどうぞ。

「そろそろ家を住み替えたい」「収益物件を売却したい」「ローンの返済に充てたい」など、不動産売買を考えるタイミングは様々です。

不動産を売却する方法としては、仲介と買取があります。どちらを選べばよいか、わからないという方も多いのではないでしょうか。

ここでは、仲介と買取の違い、仲介手数料についてご紹介いたします。

不動産仲介と買取の違い

Difference between real estate brokerage and purchase

不動産の売却を考える際、主に「仲介」と「買取」の2つの方法があります。

仲介

仲介とは、不動産会社に依頼し物件の買主を探してもらうことです。

不動産会社には、個人にはないネットワークとノウハウがあり、様々な方法で買主を探します。

売り出し金額は、売主と不動産会社が相談の上決定します。そのため売りたい価格で売ることができますが、相場よりかけ離れていると、なかなか買主を見つけることが難しいため注意が必要です。

不動産会社との仲介契約には種類があり、基本的には3ヶ月単位の契約になります。そのため、できる限り3ヶ月で買主が現れるような価格設定が必要です。現れない場合は、再契約と同時に価格変更を行うか、不動産会社を変更することも可能です。

売り出し価格とタイミングによっては売却に時間がかかってしまうため、売却を急ぐ場合にはおすすめの方法ではありません。

買取とは

不動産買取とは、不動産会社が直接売主から物件を購入することです。買主を探す必要がないため、短期間で契約から現金化が可能です。

離婚したためすぐに現金化したい、ローン返済のため現金が必要、相続物件のため早めに処分したいなど、売主の事情やスケジュールに合わせた売買が行われます。

また、仲介ではないため、仲介手数料が発生しないことも魅力です。

ただし、売却価格は、仲介よりも低くなる点には注意しましょう。

仲介と買取のメリット・デメリット

  • 仲介のメリット:「買取よりも高額で売却できる」
  • 仲介のデメリット:「売却に時間がかかる」「仲介手数料が必要」
  • 買取のメリット:「短期間で売買ができる」「仲介手数料無料」「近所に知られない」
  • 買取のデメリット:「売却価格が仲介よりも安くなる」

不動産会社に仲介・買取のどちらを依頼するかは、物件の状態や売却にかけられる期間にもよります。メリット・デメリットを考え、ピッタリの方法を選びましょう。

明石で不動産売買に関するご相談なら、株式会社ヒロリアルエステートにお問い合わせください。明石市・神戸市をメインに営業しており、お客様にお喜びいただけるよう、迅速・丁寧・強力に不動産売買をサポートいたします。

仲介・買取どちらがいいかわからないといったお悩みにも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

不動産売買で発生する仲介手数料

Brokerage fees incurred

不動産会社に仲介を依頼すると、成約時に仲介手数料が発生します。

仲介手数料には、販促の他、契約条件の調整、契約書類作成、契約から引渡しまでの事務手続きなどの費用が含まれます。

仲介手数料の上限は、宅地建物取引業法で以下のように定められています。

物件価格(税抜) 仲介手数料の上限
200万円以下 取引物件価格(税抜)×5%+消費税
200万円~400万円以下 取引物件価格(税抜)×4%+2万円+消費税
400万円超 取引物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税

仲介手数料は成功報酬であるため、契約が成立しない場合は必要ありません。

一般的には、売買契約時に半額を、残り半分は引渡し時に支払います。

仲介手数料の金額は物件によって異なるため、不動産会社に問い合わせるようにしましょう。

明石で不動産売買のご相談は株式会社ヒロリアルエステートへ

不動産売買には仲介と買取があり、お急ぎなら買取を、時間に余裕があり価格にこだわるなら仲介がおすすめです。

どちらがいいかわからない場合は、不動産会社に相談して最適なプランを提案してもらいましょう。

明石で不動産売買のご相談なら、株式会社ヒロリアルエステートにお任せください。不動産売買が初めての方にもご安心いただけるよう、きめ細かなサポートで迅速かつ丁寧に対応いたします。地域密着型の会社なので、明石エリアの特性を考慮したご提案が可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

明石で不動産売買をご希望なら、仲介・買取ともに株式会社ヒロリアルエステートへご相談ください

会社名 株式会社ヒロリアルエステート
住所 〒673-0866 兵庫県明石市朝霧町3丁目15-20
交通 山陽電鉄本線 大蔵谷駅 徒歩9分
山陽本線 朝霧駅 徒歩15分
営業時間 10:00-18:00
定休日 水曜日
TEL 078-912-1135
FAX 078-912-1136
メールアドレス info@hiro-realestate.com
代表者名 吉田 広樹
免許番号 兵庫県知事 (1) 第12220号
URL kobe-kaitori.net