【神戸市西区】不動産売却で売れやすい物件とは?

神戸市西区で不動産売却をお考えなら、株式会社ヒロリアルエステートへご相談ください。株式会社ヒロリアルエステートは、明石市や神戸市西区、垂水区エリアでのご依頼に対応しております。

不動産売却は人生でそう何度も行うものではないため、どういう物件が売れるのか、失敗したりしないかなど、不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、売れる戸建て・マンションの特徴や、売却の成功例・失敗例、査定方法の種類などをご紹介します。

売れる戸建て・マンションの特徴とは?

神戸市西区周辺で不動産売却を検討中の場合、「この物件は売れるのだろうか」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、売れる物件の特徴や、売却の成功例・失敗例をご紹介します。

不動産売却が成功するかどうか不安な方は、ぜひ事前にチェックしてみてください。

売れる物件の特徴

properties

神戸市西区周辺で住んでいる戸建てやマンションを売却したいとお考えなら、その物件が売れやすい物件なのか売れにくい物件なのか事前に調べておきましょう。

売れる物件には、以下のような特徴があります。

立地がいい

立地・周辺環境のよさは、不動産売却で最も評価されやすいポイントです。最寄り駅から近いか、人気の鉄道沿線かといった点が重要になります。

駅から遠いからといって、需要がないわけではありません。駅から多少遠くても、緑が豊かで閑静な住宅街であれば子育て世帯を中心に需要が期待できます。

また、ショッピングセンター・病院・学校・公園・市役所・郵便局といった施設が近いと、生活利便性が高いため価値が高くなります。

景観や日当たりがいい物件も人気の物件です。しかし、景観や日当たりは周囲の建物の状況に影響されるため、売却をする前に近隣の大規模開発が予定されていないかを調べておくことをおすすめいたします。

築年数が10年以内

基本的には築年数が浅いほど売れやすいといえます。特に戸建ての場合は10年経つと外壁や屋根の塗装、水回りの設備などで劣化が出始めます。買い手はその修繕費も考慮して購入を決めるため、それを考えたうえで売却価格を設定する必要があります。

しかし、中には古い物件を安く購入して理想の住まいにリフォームしたいという方も多くいることから、適切な価格を設定していれば築年数が古い物件でも売却することは可能なので、「古い=売れない」というわけではありません。

一般的な間取り

中古の戸建てでは、万人受けする一般的な間取りのほうが売れやすいといえます。特殊な間取りよりもスタンダードな間取りを求めている方のほうが多いため、より幅広い方に興味を持ってもらえます。

管理状態がいい

マンションの場合は、管理状態のよさも重要なポイントになります。部屋の中だけでなく、エントランスや階段、廊下などはきれいに保たれているか、適切な修繕がされているかなども売却のしやすさに関係するポイントです。

上記のような物件であれば、比較的需要があり売れやすいといえます。

しかし、必ずしも上記の条件に当てはまる物件しか売れないというわけではありません。売却できるかどうか不安に思ったら、ぜひ不動産会社へご相談ください。

神戸市西区周辺で不動産売却のご相談なら、株式会社ヒロリアルエステートへお問い合わせください。明石市や神戸市西区、垂水区エリアの不動産売却のご依頼に対応いたします。どのようなお悩みでも、まずはお気軽にご相談ください。

売却の成功例と失敗例

sales

神戸市西区周辺で不動産売却を行う際、売却が成功するかどうか不安な方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、不動産売却の成功例と失敗例をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

成功例1:不動産を変えて成功した例

大手の不動産会社と専任媒介契約を結び、内覧の申し込みは多かったがなかなか売却につながりませんでした。契約期間の3ヶ月が経っても買い手が見つからなかったため、別の不動産会社に相談したところ親身に話を聞いてくれ、契約から1ヶ月で売却することができました。

成功例2:不動産会社のアドバイスで成功した例

マンション売却を行っていて、内覧希望者は多かったものの、売却にはいたりませんでした。そのため別の不動産会社に依頼すると、家具の配置や部屋の匂いを改善することや、一番日当たりのいい時間に内覧してもらうことなど、様々な具体的なアドバイスが出てきたのです。そのアドバイスを受けて内覧希望者を受け入れたところ、契約につながりました。

失敗例1:不動産会社選びで失敗した例

複数の会社に不動産査定を依頼し、一番査定額が高い会社と契約をしました。しかし、なかなか売却できなかったため値下げを提案され、最終的には相場よりも安い価格で売ることになってしまいました。

戸建てでもマンションでも、後悔しない不動産売却のためには、まずは信頼できる不動産会社を選ぶことが大切です。大手かどうか、査定額が高いかどうかではなく、親身に相談に乗ってくれるか、適切な査定やアドバイスをしてくれるかといった点が重要です。

戸建て・マンションなどの不動産査定の方法とは

戸建てやマンションなど不動産査定を行う際、「机上査定」と「訪問査定」の2種類があります。それぞれメリット・デメリットが異なるため、違いをよく理解しておきましょう。

この記事では、神戸市西区周辺で不動産査定を依頼したいという方へ、不動産査定の種類についてご紹介します。

不動産査定の種類

Types

そもそも不動産査定はどのようなものかご存知でしょうか。

不動産査定とは、不動産会社に「不動産が売れそうな価格」を見積もってもらうことです。そのため、実際の売却価格とは異なるため注意しましょう。

不動産査定を不動産会社に依頼する場合、「机上査定(簡易査定)」か「訪問査定」の2種類が一般的です。ここではそれぞれの違いをご紹介します。

机上査定

簡易査定とも呼ばれ、おおよその査定額を算出するものです。実際に不動産を確認することはなく、立地・面積・築年数・間取りといった基本的なデータを見て、周辺の類似した取引事例を参考に算出します。

査定の精度としては低くなってしまいますが、メールやネットなどでも簡単に依頼できることが特徴です。とりあえずどのくらいの査定価格になるのか知りたいという場合におすすめです。

訪問査定

机上査定と異なり、不動産会社の担当者が実際に現地調査を行い、詳細までチェックして算出する方法です。机上査定と同じ基本的な項目のチェックはもちろん、建物の劣化具合、設備、周辺環境など、細部までチェックします。

調査して算出するまでに時間がかかりますが、より正確な査定額を知ることができます。確実に売却を行うと決めた場合は、訪問査定が必須になります。

神戸市西区などで不動産売却のご相談なら、株式会社ヒロリアルエステートへお問い合わせください。株式会社ヒロリアルエステートは、神戸市西区や明石市などをメインに、不動産売買のサポートを行っております。

もちろん査定も対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

机上査定と訪問査定のメリット・デメリット

Advantages and disadvantages

査定方法には、机上査定と訪問査定の2種類があるとご紹介しました。

ここでは、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。どちらの査定方法を選べばいいかわからないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

机上査定のメリット・デメリット

机上査定の一番のメリットは、簡単に依頼できるという点です。基本的な情報のみで査定するため、様々な書類を準備したりする必要がありません。

また、スピーディーに結果を知ることができる点や、家族や近所の方に知られずに査定できる点もメリットです。

デメリットは、訪問査定よりも精度が落ちる点です。現地を見て査定したわけではないため、机上査定と訪問査定では査定価格が変わることもあります。

売却を悩んでいてとりあえず査定価格を知りたい、どの不動産会社に依頼しようか迷っているという場合には、まず机上査定から依頼してみましょう。

訪問査定のメリット・デメリット

訪問査定は実際に不動産会社の担当者が現地を見て査定するため、精度が高い点がメリットです。机上査定で必要な情報に加えて、日当たりや景観、騒音といった住環境なども反映するため、精度が高くなるのです。

また、実際に不動産会社の担当者と関わることになるため、担当者の人柄を知ることができます。信頼できる相手かどうか見極めることが可能です。

デメリットは査定に手間がかかるという点と、周囲に査定していることを知られる可能性がある点です。また、査定結果が出るまでに数日から1週間程度かかることがあるため、すぐに結果を知りたいという方には向いていません。

査定価格をより正確に知りたい、売却を前向きに検討しているという場合に利用したい査定です。

神戸市西区で不動産売却のご相談なら

不動産売却は初めて行う方も多く、不安に思う方も多いはずです。

そのため、売れる戸建てやマンションの特徴、売却の成功例・失敗例を調べておいて、参考にしながら売却を進めていきましょう。

不動産査定には「簡易査定」と「訪問査定」があり、査定の方法や流れ、査定結果が出るまでの期間などが異なります。不動産会社に査定を依頼する際には、それぞれのメリット・デメリットをきちんと理解して依頼することも大切です。

神戸市西区周辺で不動産売却をお考えなら、ぜひ株式会社ヒロリアルエステートへご相談ください。

株式会社ヒロリアルエステートは、明石市や神戸市西区、垂水区エリアでの戸建て・マンション・土地などの不動産売却をサポートいたします。明石市・神戸市に精通しており、それらの地域で今売れる相場をお伝えすることが可能です。お客様のニーズに合わせた対応をいたしますので、明石市や神戸市西区、垂水区エリアで不動産売却をお考えの方はまずはお気軽にご相談ください。

コラム一覧

神戸市西区で不動産売却のご相談なら、株式会社ヒロリアルエステートへお問い合わせください

会社名 株式会社ヒロリアルエステート
住所 〒673-0866 兵庫県明石市朝霧町3丁目15-20
交通 山陽電鉄本線 大蔵谷駅 徒歩9分
山陽本線 朝霧駅 徒歩15分
営業時間 10:00-18:00
定休日 水曜日
TEL 078-912-1135
FAX 078-912-1136
メールアドレス info@hiro-realestate.com
代表者名 吉田 広樹
免許番号 兵庫県知事 (1) 第12220号
URL kobe-kaitori.net