明石市周辺で不動産を売却したい、査定してほしいという方は、株式会社ヒロリアルエステートへご相談ください。

「田舎の両親や親戚が亡くなり家を相続することになったが住む予定がない」という方は珍しくありません。

所持しているだけでも維持費はかかってしまうため、不動産買取を依頼し、できるだけ早く売却するのがおすすめです。

ここでは、相続した不動産を買取で売却するまでの流れについてご紹介いたします。

相続不動産は売却も検討しよう!不動産買取で売却するまでの流れ

Consider selling inherited real estate

様々な理由で不動産を相続することがありますが、離れて住んでいたなど、不動産を活用できない場合もあるでしょう。

相続不動産の売却には、一般的な不動産売却と異なる点もあります。そのため、相続不動産の売却の流れをあらかじめ確認しておきましょう。

1.遺産分割協議書の作成と不動産の相続登記

相続不動産の場合、相続人が一人とは限りません。

相続人が複数いる場合には話し合って遺産分割協議書を作成し、不動産相続登記を行いましょう。

2.査定業者の選定

相続不動産の買取を行っている業者をいくつか選び、査定を依頼しましょう。

3.買取金額査定・決定

査定額を出してもらい、それに納得できれば契約を進めます。

4.物件引き渡し条件の確認と売買契約書の締結

売却までのスケジュールなど物件の引き渡し条件を確認後、売買契約書にサインをします。家具の処分が必要かどうかなど、細かいポイントもこのときに確認しておきましょう。

5.入金と引き渡し

不動産会社からの入金を確認し、物件を引き渡せば完了です。

明石で不動産買取をご希望なら、株式会社ヒロリアルエステートへお問い合わせください。明石の株式会社ヒロリアルエステートでは、依頼主様が遠方にお住まいの場合でも、安心して不動産買取をご依頼いただけます。明石の物件についてのご依頼であれば、お気軽にご相談ください。

相続した不動産を買取で売却する際の注意点

Precautions

相続した不動産の買取依頼をする際は、以下のことに注意しましょう。

相続登記について

故人名義から相続人名義へ変更しましょう。相続登記の変更がなければ、物件を売却することはできません。複数の相続人がいる場合は、全員の同意が必要です。その際は、遺産分割協議書を用意しましょう。

小規模宅地の特例が適用されるか

小規模宅地の特例とは、相続した不動産の評価額が80%に減額されるもので、相続税に影響します。

できれば利用したい小規模宅地の特例ですが、適用されるには細かな要件があります。トラブルを避けるためにも、税理士などへの相談をおすすめします。

不動産の現状を調査しよう

相続不動産が遠方の場合や、親が主体の契約の場合、不動産に関してはっきりわかっていないことも多いでしょう。

特に土地に関しては隣家との境界線を把握していないとトラブルの原因になるため、当時の契約書や土地測量図面、建築確認済証があるかを確認してください。また、必要な場合は再測量の依頼も検討しましょう。

相続税の支払いがある場合

不動産の売却価格で相続税を支払う場合は、納税期限に注意しましょう。

相続税の場合は、相続があったことを知った日から10カ月以内が期限となります。

相続人が複数いる場合などは話を取りまとめるだけでも数ヶ月かかることもあるため、早めの対応が必要です。

譲渡所得税が必要になることも

相続不動産売却の利益で課税譲渡所得があると、譲渡所得税が必要になります。相続した物件の場合は税金の特例などもあるため、わからないことは不動産会社や税理士に相談しましょう。

明石で不動産買取をご希望なら!査定依頼・ご相談はお気軽に

相続した不動産が遠方にあり使い道がない場合は、迅速な現金化が可能な不動産買取を依頼しましょう。相続不動産の買取には様々な注意点があるため、信頼のおける不動産会社に相談してみるとよいでしょう。

明石市周辺の不動産買取依頼は、株式会社ヒロリアルエステートにお任せください。明石の地域に根差した細やかなサービスで、お客様にご満足いただけるお取引を実現いたします。無料査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

コラム一覧

明石で不動産買取のご相談・査定依頼なら、株式会社ヒロリアルエステートにお問い合わせください

会社名 株式会社ヒロリアルエステート
住所 〒673-0866 兵庫県明石市朝霧町3丁目15-20
交通 山陽電鉄本線 大蔵谷駅 徒歩9分
山陽本線 朝霧駅 徒歩15分
営業時間 10:00-18:00
定休日 水曜日
TEL 078-912-1135
FAX 078-912-1136
メールアドレス info@hiro-realestate.com
代表者名 吉田 広樹
免許番号 兵庫県知事 (1) 第12220号
URL kobe-kaitori.net