【神戸市西区】不動産査定に関する知識を紹介

不動産売却を行うなら、不動産査定が必須になります。査定とはどのようなものなのか、よく知らないという方も多いのではないでしょうか。一口に査定と言っても、査定方法には簡易査定と訪問査定がありますし、査定を依頼する方法も直接不動産会社に問い合わせる、一括査定サイトを活用するなど様々です。

不動産査定は基本的に無料で依頼できますが、中には有料で不動産査定を行う不動産会社もあります。そのため、不動産会社に査定を依頼する際には、不動産査定とは何か、査定の流れ、査定額の算出方法などをきちんと把握しておくことが大切です。

この記事では、神戸市西区などで不動産売却のサポートを行う株式会社ヒロリアルエステートが、不動産査定の詳細や流れ、査定額の算出方法についてご紹介します。また、関西圏の地価動向についても解説するので、神戸市西区周辺で不動産売却をお考えの方はあわせてチェックしてみてください。

不動産査定とは?詳細や流れをご紹介

不動産の売却をお考えなら、不動産査定についても知っておきましょう。不動産査定とは「この不動産がいくらで売れるか」査定するものです。売却前に査定を依頼することで、スムーズに売却を進められます。

ここでは、不動産査定とはどんなものか、査定を依頼する流れをご紹介します。

神戸市西区で不動産売却をお考えなら、ぜひチェックしてみてください。

どんなもの?

thing

不動産査定とは、不動産会社が物件の価値を査定することです。仲介で売却する場合の不動産査定は「この不動産ならいくらで売れるか」という金額が査定額です。
つまり、査定額がそのまま売却額になるわけではありません。査定額はあくまでも目安であり、売却価格は査定額を参考にしながら売主が決定します。
売却を決める前にどのくらいの価格で売れるのか知ることができれば、資金計画も立てやすくなります。

不動産査定のやり方には明確なルールがないため、不動産会社ごとに査定結果も異なってきます。地価などのデータは同じでも、建物の評価方法や基準が不動産会社によって異なるため、結果も変わってくるのです。そのため、複数の不動産会社に査定を依頼して、どのくらいが相場なのかを判断する必要があります。

不動産査定は直接不動産会社へ行くか、一括査定サイトを活用することで依頼できます。どの不動産会社に売却を依頼していいかわからない、という場合は、まずは一括査定サイトを活用するのもおすすめです。

また、基本的に不動産査定は無料で依頼できます。査定は不動産会社にとって、媒介契約を結ぶためのチャンスです。そのため、売却を検討している方にできるだけ多く出会うために、無料で査定を行っているのです。

神戸市西区で不動産査定を依頼したいとお考えでしたら、株式会社ヒロリアルエステートへお問い合わせください。

明石市や神戸市西区エリアでの不動産売却に対応しており、地域密着型の不動産会社ならではの柔軟で細やかな対応が可能です。スタッフ全員が宅地建物取引士の資格を取得しているため、正しい知識にもとづいたアドバイスが可能です。

お客様のニーズに合わせた迅速な対応をいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

流れについて

flow

神戸市西区などで不動産査定を依頼するなら、事前に査定の流れについても知っておきましょう。

ここでは、より手順の多い訪問査定の流れについてご紹介します。

1.不動産会社へ依頼をする

不動産査定を依頼する際は、必ず複数の会社に依頼しましょう。複数の会社に依頼することで、より正確な金額を把握でき、明らかに相場とかけ離れた査定額の不動産会社を見極めることができます。

2.訪問日時を決める

訪問査定の場合は、実際に不動産を見て査定を行います。そのため、現地調査の日時を決める必要があります。基本的には立ち合いが必要で、2時間程度かかるため、時間に余裕があるときを選びましょう。

3.現地調査

不動産会社の担当者が、実際に物件の様々なポイントをチェックしていきます。担当者から不動産の状況などを聞かれることがあるため、もし何か質問されたら必ず正直に答えましょう。

4.結果報告

現地調査を行った3~4日後に結果を報告されます。結果を見て、なぜこの結果になったのか疑問に思う箇所があれば、遠慮なく質問しましょう。曖昧な返事をしたり、納得のいく説明がなかったりする不動産会社との契約は避けるのがおすすめです。

取引前に知っておきたい査定額の算出方法や地価動向をご紹介

神戸市西区で不動産売却をお考えの方へ、査定額の基本的な算出方法である「取引事例比較法」「原価法」「収益還元法」の3種類についてご紹介します。売却の際には不動産査定が必要になるため、算出方法についても知っておきましょう。

また、関西圏の地価動向についてもご紹介するため、ぜひチェックしてみてください。

算出方法

Calculation

神戸市西区などで不動産を売却する際は、まずは査定を依頼します。

査定価格の算出方法には、主に以下の3種類があります。

取引事例比較法

土地やマンションで多く利用される方法で、周辺で行われた類似する取引事例をもとに査定価格を算出します。マンションの場合は、同じマンションで売却した事例や、現在売り出し中の事例などがあれば参考にしやすくなります。

類似した取引事例の価格から時点修正・事情補正を行い、築年数や環境などの個別の要因を加味したうえで計算します。計算式は以下のとおりです。

「事例地の単価(円/㎡)×建物面積(㎡)× 補正率」

補正率とは、事例不動産と査定する不動産を比較して算出されるもので、以下の4点を考慮したうえで決まります。

  • 事情補正:転勤や相続で急いで売却したいといった特有な事情で補正すること
  • 時点修正:現時点の経済動向や相場などに合わせて価格を修正すること
  • 地域要因:事例不動産と査定する不動産の地域要因を比較して修正すること
  • 個別的要因:築年数やリフォーム履歴など、その不動産特有の条件を考慮して価格を修正すること

原価法

査定する物件を新築する費用を計算し、そこから建物や設備の劣化を考慮した金額を差し引いて算出する方法です。主にマンションや戸建てなど建物の査定に使われます。特に戸建てはマンションよりも間取りや内装といった個別性が高いという特徴があるため、原価法が向いているといえます。計算式は以下のとおりです。

再調達原価-減価修正=評価対象不動産価格

収益還元法

査定する不動産が将来生み出すであろう利益を参考にして、現時点での査定額を求める方法です。主に、収益物件の査定で使用されます。

収益還元法のなかでも直接還元法・DCF法という2種類の計算方法があり、一般的には直接還元法を用いることが多いといわれています。

地価変動

fluctuation

不動産売却の際は、公示地価の変動も重要なチェックポイントです。公示地価とは、国が示す土地の価格のことです。毎年1月1日時点の1㎡あたりの土地の価格が、3月中旬に発表されます。

不動産の相場を把握する一つの指標といえるため、査定を依頼する前に、地価動向についてもチェックしてみましょう。

ここでは、関西圏エリアの地価動向について解説いたします。

ここ10年の関西圏における住宅地の公示地価を見てみると、愛知県や東京都に比べて上昇度合いが鈍いといえます。

大阪府と京都府では外国人観光客が増加したことで地価も上昇していましたが、2020年の新型コロナウイルスの流行により観光客が激減し、地価も下降に転じてしまいました。大阪府だけで見ると上昇しているエリアもありますが、大阪市とその近郊エリアとかなり限定的です。

一方、同じ関西圏である兵庫県では、直近10年間でゆるやかな下降傾向にあります。

東京都や愛知県に比べ、大阪府や京都府の経済は外国人観光客の有無に左右されていた部分があります。そのため、コロナ禍が収束しない限り関西圏の地価は下降傾向のままだと予想されます。

公示地価は土地の価格を知る目安になるため、土地や建物を売却する際にはぜひチェックしてみてください。

神戸市西区で不動産の査定・売却依頼なら!

不動産の売却を行うなら、まずは査定の依頼が必要です。

複数の不動産会社に依頼して相場を把握し、信頼できる不動産会社と契約しましょう。基本的には不動産査定は無料で対応してもらえるため、まずは気軽にご相談ください。また、取引をよりスムーズに行うためにも、不動産査定の詳細や査定額の基本的な算出方法である「取引事例比較法」「原価法」「収益還元法」について、関西圏エリアの地価動向など、様々な情報を自ら集めることも大切です。

神戸市西区などで不動産の査定・売却依頼なら、株式会社ヒロリアルエステートへお任せください。

株式会社ヒロリアルエステートは、明石市や神戸市西区で不動産売買のご依頼に対応しております。明石市・神戸市に精通しており、豊富な取引実績があるため、それらの地域で今売れる相場をお伝えすることができます。地域密着の会社ならではの細やかな対応が可能なので、明石市や神戸市西区や垂水区エリアで不動産売却をお考えの方はどのような内容でもお気軽にご相談ください。

コラム一覧

神戸市西区で不動産の売却をお考えなら、株式会社ヒロリアルエステートへお問い合わせください

会社名 株式会社ヒロリアルエステート
住所 〒673-0866 兵庫県明石市朝霧町3丁目15-20
交通 山陽電鉄本線 大蔵谷駅 徒歩9分
山陽本線 朝霧駅 徒歩15分
営業時間 10:00-18:00
定休日 水曜日
TEL 078-912-1135
FAX 078-912-1136
メールアドレス info@hiro-realestate.com
代表者名 吉田 広樹
免許番号 兵庫県知事 (1) 第12220号
URL kobe-kaitori.net