明石でマンションを売るなら!買取に向いている物件の特徴とは

明石でマンションの売却をご検討中の方は、株式会社ヒロリアルエステートへご相談ください。マンションの売却には仲介や不動産会社による買取があり、採用する方法によって売却価格や売却期間などが異なります。ここでは、買取をおすすめするマンションの特徴について、またマンションの売却にありがちな失敗例についてご紹介いたします。

買取に向いているマンションとは?

マンションを見上げた様子

マンションを売却する際は、主に仲介と不動産会社による買取がありますが、どちらを選べばよいのか悩む方も多くいらっしゃるでしょう。

選択を間違えると、想像よりかなり金額が低い、売却まで時間がかかりすぎるなどデメリットも大きいため気をつけたいものです。

特に売却希望のマンションが以下の条件に当てはまる際は、買取の依頼をおすすめします。

築30年以上の物件

築30年以上の物件は、老朽化だけでなく、1981年以前の旧耐震基準で建てられている可能性が高くなるため、不動産価値に大きく影響します。今後予想される地震への不安の他、住宅ローンの金利が高くなる、地震保険の割引が適用されないなどのデメリットもあり、どうしても購入希望者は少なくなりがちです。

室内の状態が悪い物件

床や壁、水回りなど、室内の状態が悪かったり嫌なニオイが染みついていたりという状況では、なかなか購入希望者が見つかりません。

事故物件

事故や事件があった訳あり物件の場合、心理的に購入希望者の抵抗が強く、相場価格から大幅な値引きが必要です。特に残忍な事件で報道された場合などは、価格を下げてもなかなか売却できないことが多いです。

オーナーチェンジ物件

投資用マンションなど、居住用ではなくオーナーチェンジの場合は、購入を希望する人数がそもそも少ないため、買い手が見つかりにくいです。新たなオーナーを探すよりも、不動産会社に買取を依頼するほうがスムーズでしょう。

購入希望者の現れない物件を長く保有していると、それだけ長く管理費や固定資産税などを払い続けなければいけません。できるだけ早く物件を手放したい場合は、仲介で売却するより不動産会社に買取を依頼するほうが時間も短縮でき、精神的な負担も軽減するでしょう。

マンション売却にありがちな失敗例

マンション売却について相談する夫婦

ほとんどの方がマンション売却に不慣れなため、失敗してしまうかもと不安になることもあるでしょう。

ここでは、よくある失敗例をご紹介いたします。マンションの売却をお考えの方はぜひ参考にしてください。

マンション売却の実績が少ない不動産会社に依頼した

物件の売却は、どこの不動産会社も同じではありません。マンションの売却を希望するならその分野を得意とする不動産会社を選びましょう。

得意分野が異なる不動産会社に依頼してしまうと、下記のようなリスクが考えられます。

  • 購入希望者に物件の魅力が伝わりにくい、アピール力が低い
  • 売却までの期間が長い
  • 希望価格がつきにくい

ローン残高を把握していない

マンションを売却するにはローンを全額返済しなければいけません。売却益でローンが返済できるのなら問題はありませんが、ローンの残債がある場合は自己資金で補う必要があります。マンションの売却をご希望なら、ローンの残債をしっかり確認し、いくらくらいで売ればよいのかシミュレーションをしておきましょう。

売却活動の内容をチェック

「不動産会社に任せておけば大丈夫」と安心していると、なかなか売れずに時間だけがすぎてしまうことも珍しくありません。不動産会社がどのような営業・宣伝活動をしているのか、定期的にチェックするとよいでしょう。

販売期間が短い

中古マンションの売却には1~3ヶ月ほどの期間を要するのが一般的です。これよりも短い期間ですぐに売りたいなら、値引きが必要になってきます。期日が決まっている場合は、仲介の他、買取依頼を検討するとよいでしょう。

古い物件や状態のよくない物件は買取がおすすめ!マンション売却をお考えなら

マンションを売却する際は、不動産会社の得意分野や実績をよく確認しておきましょう。その際は仲介だけでなく、条件に合わせて買取依頼もできる会社にしておくと安心です。

神戸市中央区と明石市に事業所を構える株式会社ヒロリアルエステートでは、不動産売買を行っております。お客様のご要望や物件の状況に合わせて、最適な売却方法をご提案いたします。明石でマンションの売却をお考えの方は、まずはお気軽に株式会社ヒロリアルエステートへご相談ください。

コラム一覧

明石でマンションの売却をお考えの方は株式会社ヒロリアルエステートへご相談ください

会社名 株式会社ヒロリアルエステート
住所 〒673-0866 兵庫県明石市朝霧町3丁目15-20
交通 山陽電鉄本線 大蔵谷駅 徒歩9分
山陽本線 朝霧駅 徒歩15分
営業時間 10:00-18:00
定休日 水曜日
TEL 078-912-1135
FAX 078-912-1136
メールアドレス info@hiro-realestate.com
代表者名 吉田 広樹
免許番号 兵庫県知事 (1) 第12220号
URL kobe-kaitori.net