明石でマンション売却!査定時のチェックポイントと仲介業者の選び方

明石でマンションの仲介業者をお探しなら、株式会社ヒロリアルエステートへご相談ください。マンションを売却する際には不動産会社に査定を依頼することから始めます。では、どのような点がチェックされるのでしょうか?

ここでは、査定の評価ポイントと業者の選び方についてご紹介いたします。

マンションの査定時にチェックされるポイント

マンションの査定を行う人物

「住み替えをしたい」「マンションを相続した」などの理由から、マンションの売却を希望する場合、まずは不動産会社に査定を依頼するのが一般的です。査定額は不動産会社によって異なることも多いですが、チェックされる内容はほぼ同じです。

立地条件と周辺の環境

立地条件や周辺環境は査定額に大きく影響します。最寄り駅までの距離をはじめ、スーパーや学校、公園など施設の充実度の他、周辺の騒音や景観も重要視されます。駅から近い、生活利便性が高いなどは高額査定が期待できます。

築年数

立地条件と同じくらい重要なのが、マンションの築年数です。築浅なほど高額に、年数が増えるほど低い査定額が算出されやすいです。ただし築25年を超えると、経年による査定の差はあまり見られません。

階数と位置

マンションの場合、位置によって日当たりや採光も大きく異なります。角部屋や南向きの部屋は高い評価がつきやすいです。また、階数が上がるほど高評価となりますが、エレベーターがない場合は低評価となります。

広さ・間取り・設備

敷地面積が広く設備が新しいほど査定額は高くなります。ただし、独特な間取りは購入希望者が限られるため、評価が低くなる傾向にあります。

共用部分

マンションの場合は共用部分もチェックされます。エントランスの高級感やオートロック・宅配ボックス・監視カメラの有無、外壁の美しさや耐震性能などがその例です。また、管理員の勤務形態やマンションの保守・清掃状況もチェックされます。

掃除をしていたほうがよいと思われることもありますが、内覧時には必要になるものの、査定時には普段と同じで問題ありません。また、不具合の箇所がある場合は、後々のトラブルを避けるためにも不動産会社にきちんと伝えるようにしましょう。

仲介業者を見極めるポイント

仲介業者をスマートフォンで調べる様子

マンションの売却を考える際、仲介業者の良し悪しによっては、売却益が大きく上下することもあります。また、中には悪質な業者もあり、損をしてしまう場合もあるため業者選びは慎重に行いましょう。

見積りは複数社へ

仲介業者選びの基本は見積りにあります。優良で信頼できる業者かどうかを見極めるためにも、査定は複数社に依頼することをおすすめします。この時、最も高い価格をつけた業者に決めがちですが、まずはなぜその査定額になるのか詳細と根拠を確認しましょう。

仲介の場合、査定額どおりに購入希望者が現れるわけではありません。顧客を獲得するために過大評価をしている可能性もあることも覚えておきましょう。

得意分野を知る

不動産の仲介といっても、戸建てやマンション、投資物件、店舗など様々な分野があり、不動産会社によっては取り扱いに不慣れな分野も存在します。強力なサポートを受けるためにも、事前にホームページなどで得意分野を確認しておきましょう。

会社の規模だけで決めない

不動産会社は、全国展開の大手から地域密着型の中小まで規模も様々です。CMなどでも多く見かける大手のほうが安心と思われるかもしれませんが、大手だからといって必ずしも売却力が高いとは限りません。むしろ、地域密着型の中小のほうがフットワークもよく地元の情報にも精通しているため、迅速・丁寧かつ高値で売れることも多いです。仲介業者を選ぶ際は、会社の規模より提案内容で選ぶようにしましょう。

話しやすい

仲介を依頼する場合は、営業担当者との付き合いも数ヶ月に及びます。この時、話を聞いてくれない、感じが悪い、信頼できないでは、ストレスになってしまいます。親身になってくれる、こちらの希望を聞いてくれる、様々な提案をしてくれるなど、担当者が話しやすい会社を選びましょう。

明石でのマンション売却の仲介は査定無料の株式会社ヒロリアルエステートへ

マンションの売却をお考えなら、まずは複数社に見積りを依頼し、比較検討しましょう。立地条件や築年数など、査定時にアピールできるポイントがあればしっかり伝えるようにしましょう。

株式会社ヒロリアルエステートでは、地域密着型ならではのスピード感と細やかな対応で、お客様を第一に考えたご提案をいたします。明石でマンション売却の仲介を依頼する際は、株式会社ヒロリアルエステートへぜひご相談ください。査定は無料で承っております。

コラム一覧

明石でマンション売却の仲介を依頼するなら株式会社ヒロリアルエステートへ

会社名 株式会社ヒロリアルエステート
住所 〒673-0866 兵庫県明石市朝霧町3丁目15-20
交通 山陽電鉄本線 大蔵谷駅 徒歩9分
山陽本線 朝霧駅 徒歩15分
営業時間 10:00-18:00
定休日 水曜日
TEL 078-912-1135
FAX 078-912-1136
メールアドレス info@hiro-realestate.com
代表者名 吉田 広樹
免許番号 兵庫県知事 (1) 第12220号
URL kobe-kaitori.net