不動産売却には、不動産会社が買主を探す仲介と、不動産会社が物件を買う買取があります。ここでは、明石を中心にマンションや戸建ての買取を行う株式会社ヒロリアルエステートが、不動産買取のメリット・デメリットについてご紹介いたします。明石市近郊で不動産の売却をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

不動産買取のメリット・デメリット

Advantages and disadvantages

不動産買取とは、不動産会社が売主から直接買い取る方法のことです。

不動産買取にも様々なメリット・デメリットがあります。

不動産買取のメリット

不動産買取には多くのメリットがあります。

・仲介手数料がかからない

「不動産屋に依頼すると仲介手数料が高い」というイメージを持たれることもありますが、不動産買取の場合は仲介手数料がかかりません。

買主との仲介ではないため、仲介手数料が存在しないのです。手数料とはいえ売却価格によってはかなり高額になるので、払う必要がないことは大きなメリットといえるでしょう。

・短期間で売却できる

不動産を売却したくても、あまり時間をかけられないということもあるでしょう。売却に時間がかかってしまうと、現金をなかなか手にすることができないだけでなく、管理費などの維持費も発生してしまいます。

少しでも売却時間を短くするなら、買主を探すよりも不動産買取を依頼することがおすすめです。

不動産会社と金額などの交渉がまとまれば、すぐに契約となり、登記手続きなどを経て、迅速な現金化が可能です。不動産買取は、時間に余裕のない方、現金化を急ぐ方におすすめです。

・契約不適合責任の免除

契約不適合責任(旧:瑕疵担保責任)とは、契約内容とは異なるものを売却した際に問われる責任のことです。

よくある例としては、シロアリ被害や雨漏りなど、契約書にはなかったが、売却後に被害が発覚し補修が必要になるなどです。

これらの責任を仲介では売主が負うことになりますが、不動産買取は業者が購入するため、契約不適合責任が免除されます。

・近所の人に売却活動が知られない

不動産を仲介で売却する場合は、買主を探すためにチラシなど広告を出したり、見学会を行ったりといった販促が行われます。当然、近所の方にも知られることとなります。しかし、不動産買取の場合は宣伝をする必要がないため、近隣に知られる心配がありません。

不動産買取のデメリット

不動産買取にはメリットもたくさんありますが、以下のようなデメリットもあります。

・売却価格が安くなる

一般的に不動産買取の場合、市場価格よりも1~3割ほど売却価格が安くなります。

不動産会社が不動産買取で利益を得るのは、買い取った物件にリフォームなどを施し再販をする時です。そのためには様々な費用が必要になるため、その分買取価格も低くなりがちです。

・物件によっては不利になることも

不動産の売却をする際、もしも築浅でほとんどリフォームの必要がなければ、仲介の方がおすすめといえます。一方、築年数がかなり経っている古い物件は、そのままでは買手がつきにくいため、不動産買取に向いています。

不動産買取には様々なメリット・デメリットがあります。仲介か買取かどちらがいいか悩んだら、まずは業者に相談してみましょう。

明石で不動産買取依頼をお考えの方は、株式会社ヒロリアルエステートへご相談ください。地域密着の会社だからこその豊富な知識・実績と細やかなサービスで、明石のお客様にご満足いただけるサービスをご提供いたします。

マンションや戸建てなどの売却をお考えでしたら、ぜひ株式会社ヒロリアルエステートへお問い合わせください。

明石でマンション・戸建ての不動産買取依頼なら!

you want to buy real estate

不動産買取は、以下のようなシーンでおすすめです。

  • 現金化を急いでいる
  • 時間に余裕がない
  • 近所に知られたくない
  • 築年数が古い

不動産買取を依頼すると迅速に現金化することができ、契約不適合責任も免除されます。ただし、相場価格よりも低い金額で売却することになるため、その点には注意しましょう。

明石のマンション・戸建ての売却に関するご相談なら、株式会社ヒロリアルエステートにお問い合わせください。お客様のニーズに合わせて、仲介・買取など、ベストな方法をご提案いたします。

コラム一覧

明石で不動産買取依頼をご検討中なら、株式会社ヒロリアルエステートにお任せください

会社名 株式会社ヒロリアルエステート
住所 〒673-0866 兵庫県明石市朝霧町3丁目15-20
交通 山陽電鉄本線 大蔵谷駅 徒歩9分
山陽本線 朝霧駅 徒歩15分
営業時間 10:00-18:00
定休日 水曜日
TEL 078-912-1135
FAX 078-912-1136
メールアドレス info@hiro-realestate.com
代表者名 吉田 広樹
免許番号 兵庫県知事 (1) 第12220号
URL kobe-kaitori.net