不動産売買の際は、一般的に不動産会社にサポートを依頼します。買主を見つけるために不動産会社と媒介契約を結び、販促活動を行ってもらいます。

媒介契約には種類があり、どの契約をするかは売主の自由です。

ここでは、株式会社ヒロリアルエステートが、媒介契約の種類についてご紹介いたします。神戸市西区や明石市などでマンション・土地・中古住宅の売却をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

媒介契約の種類

Types of intermediary contracts

マンション・土地・中古住宅などの売却を不動産会社に依頼する際、媒介契約を結ぶ必要があります。

媒介契約とは

媒介契約とは、不動産売却のために売主と不動産会社が結ぶ契約のことです。契約の内容を記載した媒介契約書を交わすことで正式な契約となり、販促活動がスタートします。媒介契約書には、売却活動の期間、販売価格、仲介手数料などが記載されています。

売主と不動産会社が結ぶ媒介契約には、大きく分けて3種類あります。

一般媒介契約

一般媒介契約を選ぶと、不動産会社1社に絞る必要はなく、他社にも同じ物件に関する仲介を依頼できます。契約期間について決まりはありませんが、一般的には3ヶ月となっています。

不動産会社はレインズ(不動産流通標準情報システム)に情報登録する必要がなく、依頼人に対して販促活動の詳細を報告する必要もありません。

専任媒介契約

一般媒介契約と異なり、専任媒介契約になると1社としか契約できません。(ただし自分で買主を見つけることは可能)

契約期間は3ヶ月以内と決まっており、専任媒介契約を結ぶと不動産会社は7日以内にレインズに不動産情報を登録し、登録証明書を依頼人に渡す必要があります。

また、2週間に1度は必ず販促に関する進捗状況を報告しなくてはいけません。

専属専任媒介契約

専任媒介契約と同じで、不動産会社1社と契約するものです。さらに、自分で買主を探すこともできません。

契約期間は3ヶ月以内と決まっており、専任媒介契約を結ぶと5日以内にレインズに不動産情報を登録し、登録証明書を依頼人に渡さなくてはいけません。

販促の進捗状況に関する報告は、1週間に最低1回以上と決められています。

神戸市西区周辺で不動産売買に対応する業者をお探しでしたら、株式会社ヒロリアルエステートにお問い合わせください。仲介の場合は一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約など、物件やお客様のご希望に合わせて契約の種類をお選びいただけます。

神戸市西区でマンション・土地・中古住宅など不動産の売却をお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。

媒介契約ごとのメリット・デメリット

Advantages and disadvantages of each intermediary contract

「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」にはそれぞれメリット・デメリットがあります。

一般媒介契約のメリット・デメリット

メリットとしては、複数の不動産会社に依頼できるため、情報の流通量は多くなります。ただし、専任契約ではないため、不動産会社にとっては優先度が低くなる傾向にあります。

専任媒介契約・専属専任媒介契のメリット・デメリット

この2種類の契約のメリットは、売却ができれば確実に仲介手数料が入るため、不動産会社は力を入れて販促活動を行ってくれることです。契約期間も3ヶ月以内と決まっているため、できるだけ早く結果を出そうと、優先度を上げた活動が期待できます。

デメリットとしては、窓口が1社に限られるため、不動産会社の能力によってはなかなか売却ができない可能性もあります。

株式会社ヒロリアルエステートは、神戸市西区や明石市を中心に地域密着型の不動産売買を行っております。マンション・土地・中古住宅など、様々な不動産売買に対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

神戸市西区周辺でマンション・土地・中古住宅など不動産売買なら!

不動産売買を円滑に進めるには、不動産会社のサポートが必要です。仲介を依頼する際の媒介契約には3種類あり、どの契約にするかは不動産会社としっかり話し合って決めましょう。

神戸市西区周辺で不動産売買をお考えの方は、株式会社ヒロリアルエステートへご相談ください。神戸市西区や明石市を中心に営業している不動産会社です。

マンション・土地・中古住宅など、様々な不動産売買に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

神戸市西区周辺で不動産売買をご希望なら、株式会社ヒロリアルエステートにお任せください

会社名 株式会社ヒロリアルエステート
住所 〒673-0866 兵庫県明石市朝霧町3丁目15-20
交通 山陽電鉄本線 大蔵谷駅 徒歩9分
山陽本線 朝霧駅 徒歩15分
営業時間 10:00-18:00
定休日 水曜日
TEL 078-912-1135
FAX 078-912-1136
メールアドレス info@hiro-realestate.com
代表者名 吉田 広樹
免許番号 兵庫県知事 (1) 第12220号
URL kobe-kaitori.net