戸建て・マンション・土地など、不動産売却を考える際、どのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?

こちらでは、明石の株式会社ヒロリアルエステートが、不動産売却にかかる期間と少しでも早く売るコツについてご紹介いたします。不動産売却をご検討中の方は、ぜひ参考になさってください。

不動産売却にかかる期間

Time to sell real estate

不動産を相続した、ライフスタイルが変わったなど、不動産売却を考えるタイミングは人それぞれです。また、大抵の方は、売却をすると決めたらできるだけ早く、そして高く売りたいと思うものです。

不動産の場合、大きな取引となるため、売却にはそれなりの時間がかかります。

具体的な流れと期間を確認してみましょう。

不動産売却に必要な平均的な期間

不動産売却といっても、マンションか戸建てかによっても、平均的な期間は異なります。

・マンションの場合で約3~6ヶ月

マンションの場合、売り出し検討から買主に鍵を引き渡すまで、平均で3~6ヶ月ほどかかることが予想されます。ただし、立地条件や間取り、築年数など、人気物件かどうかで売却期間は大きく異なります。

・戸建ての場合なら半年以上

建物自体よりも土地の査定等に時間がかかるため、マンションよりも期間は長くなります。

・土地の場合も半年以上

土地の場合も、戸建てと同じくマンションよりも期間が長くなりやすいです。

ただし、場所や条件によっては、半年を待たずに売れることもあります。

売却までの流れと期間

・1~4週間

不動産会社を比較検討後、不動産査定から媒介契約までに要する期間です。

・1~3ヶ月後

売却活動を行い、希望者があれば、価格等の交渉を行います。

スムーズに進めば、売買契約となります。

・4ヶ月から半年後

売買契約の後、手付金を受け取ります。

残代金を受領後、物件を引渡し、取引完了となります。

明石で不動産売却をご希望なら、株式会社ヒロリアルエステートにご相談ください。地域密着型ならではのスピード感で、お客様を第一に考えたご提案をいたします。

不動産を早く売却するコツ

Tips for selling real estate quickly

不動産を売却するなら早く高く売りたいものですが、価格設定や時期が悪いとなかなか購入者は現れません。

不動産を早く売却したいと思ったら、以下のことに注意しましょう。

売り出し価格が高過ぎないか

「できるだけ高く売りたい」「値引き交渉させることを見越して」など、高めの価格をつけたくなることもあるでしょう。しかし、相場を大きく上回ってしまうと、購入者はなかなか現れません。

売却時期はどうか

不動産には、売れやすい時期があります。

新年度に合わせた移動の多い正月明けから三月頃は、不動産売買が活発になりやすいです。売却時期の調整が可能であれば、年末頃から売却活動を行うのがおすすめです。

内見を大切に

購入希望者が物件を見学する内見は、物件をアピールするチャンスです。

住み替えの場合は、現在生活している家の中を見せることになります。付け焼刃で片付けるのではなく、普段からできるだけ整えておくようにしましょう。

不動産会社は頼りになるか

不動産売却を成功させるには、物件そのものだけではなく、不動産会社によるところも大きいです。

売り出し価格から売却活動、内見の手配など、不動産会社のサポートが充分ではないと感じられるのなら、早期に担当替えを申し出る、もしくは不動産会社の変更を検討するとよいでしょう。

明石で不動産売却をお考えなら、地域密着型の株式会社ヒロリアルエステートにお任せください。お客様のご期待に添えるよう、明石に精通する幅広い情報で細やかなサポートをいたします。

明石で戸建て・マンション・土地の不動産売却なら株式会社ヒロリアルエステートへ!

不動産売却は、マンションの場合で3~6ヶ月、戸建て・土地の場合なら半年前後の期間を要することが予想されます。早く売るためには、信頼のおける不動産会社を選ぶことも大切です。

明石で不動産売却をお考えなら、株式会社ヒロリアルエステートにお任せください。お客様を第一に考え、1人1人に最適なご提案ができるよう尽力いたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

明石で不動産売却をご希望なら、株式会社ヒロリアルエステートへご相談ください

会社名 株式会社ヒロリアルエステート
住所 〒673-0866 兵庫県明石市朝霧町3丁目15-20
交通 山陽電鉄本線 大蔵谷駅 徒歩9分
山陽本線 朝霧駅 徒歩15分
営業時間 10:00-18:00
定休日 水曜日
TEL 078-912-1135
FAX 078-912-1136
メールアドレス info@hiro-realestate.com
代表者名 吉田 広樹
免許番号 兵庫県知事 (1) 第12220号
URL kobe-kaitori.net